YUKI MIYAKE_vol.19▶︎my favorite vintageshop

2018-12-10 | Posted in PICK UP!, YUKI MIYAKE, 💘 Sandy Beach Creator's web mag

私、Vintageに詳しくはないけれど大好きです。

そもそも、北海道に住んでいたのだけれど、古着が好きで

中学生の頃からお小遣いやお年玉を握りしめてよく札幌の古着屋に一人で足を運びました。

友達と行くこともあったけれど、

使えるお金が少ない若い頃は、即決で洋服を買うことはなかったから、

いろんな古着屋を何軒も回って試着して、次の店に行って、また戻って、

を繰り返しながら一人でよく洋服を探しに行きました。

初めて入るお店は勇気が必要だけれど、

メンズの古着屋もよく興味を持って入ったりしていました。

以前もアパレルで働いていて、洋服はもちろん大好き。

最近はいろんなセレクトショップやファストファッションを覗くけれど

なかなかピンとくるものがなくて。迷子気味。

でも何軒か信頼しているお気に入りのVintageShopに行けば必ず欲しい一着に出合う♡

その一軒が『4th st HERMOSA BEACH CALIFORNIA』。

前にもBlogで紹介したことがあるお店です。

そのお店のPOP UPが中目黒で開催されているので先日、足を運びました。

期間:12/7(fri)〜12/16(sun)

場所:東京都目黒区上目黒1-5-10  中目黒マンション1F

営業時間:11:00〜19:30

ここで私が買うことが多いのがdress。

ワンピースって言わないのは、

ここで買うのは大体一枚でサマになって気分を上げてくれるまさにドレスだから。

もちろんトップスもジャンプスーツも小物もデニムも

買ったものはどれも大切にしているものばかり。

必ず素敵な一着のドレスがあるからワンピースにいつも目星をつけています。

私が今回買ったのはこの袖が美しいニットドレス。

袖のデザインに惹かれて試着したら買わずにはいられなかった。

Vintageは本当に出合いだと思います。

見つけた時は、次はもう二度と出合えないはずと思っています。

ピンときたものは基本的に、時間が許す限り試着は必須。

着てみないとわからないから。

シルエットの確認や自分の体型を綺麗に見せてくれるかを必ずチェックします。

試着すれば大体自分の手持ちのアイテムのどれと合わせれるかな、とか、

これなら靴はこうゆうものがいいかなとか、想像できる良い機会になります。

お店に入って真っ先に必ずチェックするのがホワイトコットンドレス。

デニムとの相性も良いし。

ここは、501は26インチくらいからの小さなサイズから揃っています。

古い時代の洋服って、

一つ一つのパーツが細かかったり、時代を反映した素材やデザインが面白くて

今の量産品にはない美しさにいつも魅了されます。

古着が好きなのは、着方も自由だから!!

一枚でさらっときて一張羅になるのはもちろん、

異素材とミックスして着たりするのも面白いし、

何よりもコーディネートを考えるのが楽しく感じます。

今は雑誌を買わなくてもインスタグラムでおしゃれな人やお店を

すぐにチェックできて便利な時代だけど、

ファッションって自分らしく、好きなものを好きに着るのが一番楽しいと思うんです。

お金があってもなくても安い古着屋はいくらでもあるし、

海外に行けばスリフトショップでお宝を見つけることだってできるし。

でも、ちょっといつもより背伸びして良いブランドの洋服を身につけるのも

大事だなって思います。

素材がいいし、作りもいいから長く着れるし、何より高いから大切に着ようとする。

Vintageshopに行くと、良いお店だと大体メゾンの古い時代のアイテムもあるから

面白いんです。

今回のPOP UPにはサンローランがありました。

私はここで前にディオールのドレスを買ったし、

シャネルのアイテムもここで出合って大切にしています。

店主のシンゴくんも面白いから是非!!

日頃、古着屋であまり買い物をしない人はきっとさーーーっとみて

さーーっと帰っちゃうところを、

是非ゆっくり試着しながらお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

お気に入りが見つからなかったら買う必要はないんです。

試着しても違ったならやめればいいんです。

でも、試着したなら色々自分の着たい格好を想像してみたり、相談してみるのも

意外と目から鱗の新しい発見がありますよ!!

色々話して帰るのもいいんです。

と、私は思っています♡

POP UPは目黒川沿いです。

帰りは目黒川のイルミネーションを楽しめます。

いろは寿司の横!!

是非、足を運んでみてください♡

きっと素敵な出合いがあると思います!!