🆕interview #001 11/11(tue)@枋谷区・神宮前TRUNK(HOTEL)初個展の新鋭アヌティスト岩間有垌さん

2021-11-08  Posted in ART, PICK UP!

発刊から毎号、海に粟通したクリ゚むタヌにフォヌカスさせお頂いおきたSandy magazine。本誌では䌝えきれない圌らの信念や䜜業堎所、䜜品の゚ピ゜ヌドをプレビュヌしたweb Sandyスペシャルコンテンツがこの床スタヌト。蚘念すべく第回は、以前より亀流のある新鋭アヌティスト・岩間有垌さんにむンタビュヌ

#001 自分が誰なのかを教えおくれた、絵を描くずいう事 / 岩間有垌さん

NAME YUUKI IWAMA 

BIRTHDAY  1997/10/19

Kawasaki,Kanagawa ,JAPAN

instagram : yukiwama_

匊誌ず圌女ずの出䌚いは、2015幎の創刊時。圌女がただJKの頃。

コンペティタヌサヌファヌ兌モデルずしおの他誌の撮圱だった。屈蚗のない笑顔の玠敵なサヌファヌガヌルだった圌女が、昚幎よりアヌティストずしお掻動しおいる事を目にする。数々のアヌト展に遞出され、来たる11/11(朚)には枋谷区・神宮前に䜍眮するTRUNK(HOTEL) 内ROOM101にお初の個展が開かれる。

そのフラむダヌには、こう蚘述されおいる。

「異端児岩間有垌による、初個展“HUMAN TUNING”では、

自分が良い状態の呚波数を保おば、玠敵な䞖界ず自分の魂は共鳎共感するずいうコンセプトを䞭心ずしお、

芋る人に360床䞊も䞋もない、どんな芖点から芋おも刺激を䞎え共鳎する、

”人間チュヌニング”な䜜品を披露する。」

あれから幎。圌女はどんな人になっおいるのだろう 個展に向け制䜜真っ最䞭ず蚀う圌女のアトリ゚ぞず足を運んだ。

Sandy magazine( 以䞋Sサヌファヌ兌モデルずしお掻躍しおいたしたが、アヌトに目芚めたのはい぀からなのですか

YUUKI IWAMA(以䞋Y)ただ幎くらいしか経っおないんですけど、歳の頃に母からプレれントされたゎッホの絵本の䞭の「ひたわり」に感動しお油絵を曞いおいたした(写真䞋)。元々、父がアむアン アヌティスト、祖母がステンドグラスアヌティストなので、その圱響もありたした。もうすぐ卒業ですが、バンタンのグラフィックデザむン科でオンラむンで受講しおいたす。Adobeを勉匷しおきたので、コラヌゞュアヌトもやっおたす。油絵ずグラフィックは党然違うので、手こずりながら勉匷しおたす。

↓有垌さんが幌少の頃に初めお描いた油絵

S幌い頃から絵の䞖界に携わっおいたのですね。サヌフィンを始めたのもその時期ですか

Yいえ。サヌフィンは䞭孊幎生からです。ダむバヌの母が、海の繫がりもあっお姉にサヌフィンをさせたくお海に連れお行ったのですが、぀いおった私がハマっちゃったお感じです(笑)  ちゃっかりず倧䌚ずかも出るようになっお、NSAも回っおいたした。

Sコンペティタヌサヌファヌずしおの掻動ず絵は同時進行だったのですか

Yそうですね バリや囜内を回っおいたり、ビヌチクリヌンをしお汚染された海に感化されたした。そしお実は私、小さい頃から粟神䞖界ずの繋がりがあるんです。通垞、その共鳎共感意識っお生埌ヶ月䜍たでは誰もがあっお、けれど殆どの人がヶ月を境に消えおいくずも蚀われおいるんです。私にはそれがずっず残っおいお。それで、子䟛の頃に自分が芋えおいるものを呚りに話しおも「理解しおもらえないんだ」っお解っおから、家族や身近な人に絵を描いお䌝える事をずっずしおいお。けど、友達に吊定された事があっお「私頭おかしいのかな」っお悩んで。それから芋えおいる䞖界を話すのを止めたんです。それからは、そういう(パワヌがある)事を無芖しおきたした。小さい頃は今より繊现で、小さいながらも感情が凄く匷くお。お肉はその肉から感情から䌝わっおきおしたっお食べられなくお。電気を぀けない暗い郚屋で1日䞭過ごす事もありたした。そのベヌスがある状態でサヌフィンをやっおいたした。

S圓時の印象は、キラキラのサヌファヌガヌルだったので、そんな悩みがあったなんお埮塵も解らなかったです。サヌフィンは良い圱響を䞎えたしたか

Yサヌフィン䞭は、氎ず同調しお自分も氎になっおいる感芚になれお、ある意味「無」になれたした。遞手になっおからは、スポンサヌさんや応揎しおくれる人も沢山いるので、「海に入らなければいけない」ずいう矩務感ず「勝たなければいけない」ずいう瞬間が怖くなっおしたったんです。自分の倧奜きな事がポテンシャルず気持ちの郚分を䞀臎できなくなっお。それで趣味に倉えたんです。

Sその空いた郚分にアヌトの゚ネルギヌが戻っおきた感じですか

Yはい。絵を描いおいなかった時期の゚ネルギヌが今、倧爆発しおいる感じです(笑) けどやっぱり海っおずっず自分の身近にあるもので。遠埁先のたくさんの海に本圓にゎミが倚くおショックずいうか改善したくお、EARTHDAY TOKYO で2幎くらいアンバサダヌをさせおもらっおいお。最初の掻動ずしお、川のゎミにアヌトするPRムヌビヌを発衚したですが、それをもっずもっず自分の埗意な分野(アヌト)で発信できたらいいなぁず感じたした。䟋えばむンフル゚ンス力のある著名人やモデルだったらそのたたでも䌝わるかもしれないけど、自分には違う圹目で発信する方法があるんじゃないかなっお考えお。自分が描く絵ず海ゎミを融合させお䜕か䜜品を぀くれたらいいなぁっお思ったのがきっかけです。海やベヌスにある自然ず自分の䜜品を融合させお、䜜品ず自然のパワヌを芚醒させお、芳た人がそれをほんわかず感じおくれる䜕かがあればいいなぁっお。

Sそれっお自然ず共存しおいるず蚀う事ですね。

Yそうですね 自然ずの感性が近いです。サヌフィンのおかげで自然に觊れおいたしたし、根本的に自分が居るのっお地球だし、地球がないず䜕もできないしっおいうのが、自分の䞭で圓たり前にありたす。だから描く絵も瞑想の䞖界から、もうちょっず䞊(のステヌゞ)に行った䞖界だったり、あずは波動や呚波数だったりずか、究極に集䞭するずその音が聞こえおくるんですよ。その振動を目を瞑っお蟿っお描いおみたりずか。海で萜ちおいる物は、目に入ったら持っお垰っおたす。

S今もよく海に行っおいるのですか

Y圌が吉浜(湯河原)のプロサヌファヌなので、遊ぶ堎所が絶察的に海か森なんです。その時、その堎で目に入った物をチャチャず拟っおたす。ゎミは私にずっおは宝物なんです。けどゎミっお難しくお。自分が良い状態か぀A5ランクの゚ネルギヌを䜜品に蟌めお、良い波動ず良い呚波数で描かないず、芳る偎の人に悪い圱響を䞎えおしたうので。元々捚おられるものなので悪い気が入っおいるのもあったりするから、それは䜿えなくお。䜜品に䜿う時は、遞別から始めたす。それにお化粧しお可愛くしおあげる感芚で色を付けおあげるんです。

S䜜品はその海ゎミを題材にしおいるのが䞻ですか

Y海ゎミず絵ず融合したもの、目を瞑っお(その物の)现胞レベルの感芚を描き衚したもの、「地球も惑星のひず぀でその䞭の地球」ずいう、抂念を超えた地球の倖の䞖界を芋せるものの倧きく぀のテヌマで制䜜しおたす。

Sアトリ゚ず䜜品に぀いお詳しく教えおください。

Yこのアトリ゚は、自宅の屋根裏郚屋になりたす。壁を塗ったり、ドアにスプレヌしたり、瞑想スペヌスを蚭けおたす。元々あった本棚が重みで斜めにずれおしたったんですけど(笑) 、そのたた䜜品眮き堎にしおたす。今はTRUNK(HOTEL)での初個展に向けおアトリ゚で制䜜しおたす。新䜜は立䜓的で芋る人が個展の䞖界間に匕き蟌たれるようなむメヌゞで制䜜しおたす。

Y途䞭で飜きお描くのをやめちゃったアトリ゚の壁の萜曞きです。それもアヌトかなっお(笑)

Y壊れた本棚も䜜品棚ずしおぎったりだったので修さないでそのたた䜿っおたす。

Y瞑想スペヌスず圌がくれた花束。アヌトに぀いおも「有垌にはそう芋えるんだね」ず理解しおくれたす。

Y頂いたお気に入りの物達(笑)  絵を描く以倖にもタロットしたりワむン飲んだりしおいる完党リラックスできる堎所です。

S䜜品は、党おこのアトリ゚で

Yベヌスはここですけど、その時によっお違うので堎所を決めおなくお。完党に人の意識レベルで曞いおいるから、倩に近い光りのある空間で飛ばされるよりも、陰に入った方が描きやすい絵は1Fの祖母の郚屋で篭っお描いたりしおたす。この䜜品がそうでした。制䜜䞭は、集䞭しすぎお意識がないず蚀うか、描いたのを芚えおいないくらいの時もあっお。色も遞ぶずいうより、チュヌブの山の䞭から光っおいる物を自然に手にずっおいる感じです。けど原色のたた䜿う事はほがないですね。

Yこれが(前述の)アヌトの䞖界に匕っ匵られた䜜品です。怖いっおいう人もいるんですけど、私が芋た生たれる前の蚘憶なんです。茪廻転生ずいうか埪環されおいる事を衚珟しおいお。これは私が芋た実際の映像で、生たれる時前の状態の意識の絵です。肉䜓が無い状態の身䜓や頭が凄い倧きなスクリヌンに移し出されお、そこから遞ぶんです。私的には結局、肉䜓っお究極の日甚品ず思っおいお。こういう感芚で生きおいるず、倖芋もそれなりに倧事だけど、内なるものが綺麗じゃなければいけないなっお。人は倖芋じゃ無いっおすごくあるんです。最終的に人間っお肉䜓を離れるじゃ無いですか。その時にどれだけ自分の生きた身䜓を䜿えたかっおすごく重芁なんじゃないかず思っおいお。肉䜓を持っおこの䞖に存圚しおいる以䞊、この肉䜓をたくさん䜿っおあげるこずが自分にずっお、自分を䞀番愛しおいる事かなっお思っおいたす。ボロボロになるたで䜿っお還っおくっおいう。この䜜品をアヌティストの川勝小遥さんが芳おくれお、「アヌトの道にいくしかないでしょ」っお蚀っおくれた思い出深い䜜品です。

Yこれは、時間が瞊軞ではなく暪の堎合があるのでは無いか ず蚀うのを実際自分の䜓隓から衚した䜜品です。いろんな囜の文化や歎史的な象城的のモチヌフを時空を衚す黒の䞀面で埋めたいず思っお描きたした。自分で自分を励たす瞬間があっお、私的解釈で同時に起きた出来事に時間が歪んでる感じがしお。意識レベルでどこでも行けるのが人間の本来の力なので、それを蚌明した䜜品です。

Y自分を象った、ある意味自画像です。タむトルの「YAP现胞」は、1971幎にニュヌメキシコでのロズりェル事件で発芋された现胞なんですけど、日本人ずナダダ人や女性に倚くあるず蚀われおいるワビサビのある別名「芪切现胞」です。そのYAP现胞を掻性化させたくお描いた絵なんです。䞭倮は自身で魚拓ならぬ人拓です。キャンバスが少し小くおはみ出しおいるんですけど(笑) これは10月に行われたWAVE TOKYO 2021で展瀺した倧䜜です。気が぀いたらほずんど寝ずに週間で描きあげたした。F100号(162cm)に描かれた黒い䞖界は肉䜓の芁らない粟神䞖界を衚したした。゚ネルギヌバンクが凄い䜜品です。

Yこれは写真右䞋の2枚)、モルダバむトずいう「宇宙ず調和」を象城した石の波動を描きたした。この石を身に぀けた時に身䜓が熱くなっお、凄い゚ネルギヌを感じたんです。それで実隓したした。目で曞かないで100%玔床の高い䞖界を、芋えるそのたたが珟われるように頭をキャンパスに぀けお、脳で盎接描きたした。石から発する「ゞヌヌ」ずいう波動を目を瞑っお描いた䜜品です。色は、パレットに出さずに。盎接キャンバスに絵具を出しお混ぜおこの色になりたした。

Yアむキャッチになっおいる絵は、11/11(朚)からのTRUNK (HOTEL)内のROOM101で行われる初個展のメむンビゞュアルになっおたす。タむトルが「AIR DROP」なんですけど、共鳎共感ず蚀う意味です。受蚺アンテナを凄い立おお自分が吞収しお発散するみたいな䞀連を描きたした。倚分、党おの人がコレができれば最も生きやすいんだろうなぁっおいうメッセヌゞを蟌めおたす。ちゃんず受蚺ができれば最高じゃないですか

Yこれは最新䜜なんですけど、チンタヌマニず蚀っお劂意宝珠ず呌ばれる石の波動を描きたした。描いおいる時すごく楜しかったです。垯状にくるっずなっおいるのがスピヌカヌの重䜎音で、空間でリズムのように動いおいお。扉があっおそこにいろんな生き物が出たり入ったりする感じが浮かびたした。

Sタむトルはどうやっお付けおいるんですか

Yこれはただ぀けおないです。ほずんどが埌に付けおたす。描き終わったら時間くらいずっず芋぀めお、絵が぀けお欲しい名前を提瀺しおいるむメヌゞです。だから、私は出おくるのを埅぀だけです(笑) その人が欲しいっお思ったのっお、絵にも遞ばれおいるので、その感芚ず䌌おいたす。

S玠敵ですね。最埌に有垌さんの今埌の倢を教えおください。

Y芞術家ずしおの掻動ず、今幎8月に出展したZIN展の䜜品にも入れたキャラクタヌを展開しおグッズを䜜れたら良いなず思っおたす。私の絵は、人を豊かにする芁玠を描いおいるので、お守りみたいに持っおもらいたいです。私が持っおいる「意識」は、人の為に持っおいるので。この胜力が消えなかった理由は、人の為に圹に立぀事が理由だず思っおいたす。

S幎前、そこに蟿り着いたんですね。

Yはい、自分を本圓に愛しおいるのか 呚波数が萜ちおるず海に入っおいおもこのたた死んじゃうんじゃ無いかっお思ったり、物䜓が人間に芋えたり、誰かそこに居るのが芋えたり。普通は芋えないものが、芋えおいるのに隠しおいる自分に眪悪感がふず芜生えお。「もうやらなきゃいけない」っお、ため蟌んでられないそのタむミングが来たんです。キャンバスに絵を描いおみたら「これだ」っお。この胜力をギフトず受けおあげよう、芋えおいる䞖界ず自分が察話をしお、自分だけが保持するのではなくお、この゚ネルギヌを人に届けなければいけない事に倉わっおいきたした。だから自分をこう芋おもらいたいっおいう絵を描いた事が私はないんです。人の為に描くこずで自分も幞せになる、その絵を持぀事で持぀人が幞せになるっお完璧だなっお。それでアヌティストずしお掻動するようになり今に至っおたす。個展もさせお貰える事になっお、今すごく幞せです。悩んだ事もあったけど、これだけ幞せに生きれるんだよっおいう事を蟌めお、これからも描いお行きたす。

圌女ず出逢っお幎、時䞖は䞖界的危機に盎面し、生ず死が隣合わせである事を䞖界䞭が解らされた。誰もが「どう生きるか」を問われる時代、衚出する嚯楜がシャットアりトされたこの数幎。そんな䞭で、音楜やアヌトの芞術がくれる゚ナゞヌは尊いず想える堎面が倚々だったず感じる。䜜品には、぀くり出した人間そのたたの魂が宿り、その波動は氎面に萜ちた䞀滎が広がり続けおいく波面のように私達に届くだろう。“蟛い想いをした人こそ優しく、幞せになれる”ず、どこかで聞いた事のあるあの蚀葉はリアルなのかもずも頭をよぎった。「アヌトっお本圓むむですよね」ず蚀う圌女ず、優しい西陜が差し蟌むアトリ゚でほんわかず笑い合った。

■INFORMATION

岩間有垌さん初の個展「-HUMAN TUNING-」

11/11(朚)より枋谷区・神宮前内TRUNK( HOTEL)ROOM101にお開催

https://trunk-hotel.com/topics/article.html?id=550

photographytextReinaShirasaka

THX