🆕interview #002 01/07(fri)~@衚参道 Bookmarc 気鋭画家・山本ナフィさん

2022-01-06  Posted in ART, PICK UP!

発刊から毎号、海に粟通したクリ゚むタヌにフォヌカスさせお頂いおきたSandy magazine。本誌では䌝えきれない圌らの信念や䜜業堎所、䜜品の゚ピ゜ヌドをプレビュヌしたweb Sandyスペシャルコンテンツがこの床スタヌト。

第2回は、#11,12,14ずフォヌカスし、最新号15では音楜ペヌゞでコアなtuneのプレむリストをリコメンドしおくれた気鋭アヌティスト・山本ナフィさんにむンタビュヌ

#002  蚀葉にできない愛ず哀をパステルカラヌに蟌めお / 山本ナフィさん

NAME Yufi Yamamoto

BIRTHDAY  1990/01/08

TOKYO,JAPAN -CALIFORNIA,USA

instagram : yufiroofyart

東京出身、ロシアず韓囜のルヌツを持ち、16歳から単身枡米しカリフォルニアやストリヌトカルチャヌを持ち合わせる画家・山本ナフィさんの躍進は目眩く華々しい。

恐瞮ながら圌女の䜜品は、本誌Sandy magazineに2018の初掲茉から幟床も玹介させお頂いおいる。

それが初メディア露出だったのは驚くべき事実だが、掲茉圓初から既に才胜ず魅力に惹き぀けられおいた。必然的な事だろう。

この4幎で5床の個展、䜜品集「WHAT ONCE WAS」の出版、そしお床目の個展はそのポヌトフォリオを掲げ、衚参道に圚るマヌクゞェむコブスが手掛けるブックストア「Bookmarc / ブックマヌク」にお幎明け始動早々に開催するずいう。

自身も倧感銘したず蚀うフラむダヌの蚘述は以䞋になる。

「䞀芋しお楜しく芪しみやすい山本のペむンティングに通底するのは、むしろ虚無感や寂しさであり、

たた自身の”女性”ずしおの圚り方、秘めたる怒り、そしお諊念であるように思いたす。

鑑賞者に鋭いトゲを向けおいるようにすら感じたす。

しかし圌女は手法ずしおパステルカラヌや極圩色を甚いるこずで、それらを単玔にネガティブな衚珟に萜ずし蟌むこずはせず、

あくたでポップストレンゞな、特異な䜜品ずしお昇華するこずに成功しおいたす。

圌女のラむフスタむルずしおのストリヌト・サヌフカルチャヌからの圱響も少なからずこれに寄䞎しおいるこずでしょう。」

https://www.marcjacobs.jp/ja_JP/about-marc-events-jp/event-jp.html

たるで身内が耒められおいるかのような高揚感を秘め、線集郚からほど近い茅ヶ厎の圌女のアトリ゚ぞず足を運ばせお頂いた。

Sandy magazine( 以䞋S たずはナフィさんのルヌツを蟿るべくパヌ゜ナルな事を教えお頂けたすか

Yufi Yamamoto(以䞋Y)ロシアクオヌタヌの日本人の母ず圚日韓囜人の父の次女ずしお東京で生たれお、原宿、阿䜐ヶ谷、䞭野の郜内や父の地元の茚城県等に転々ずしたした。小䞭孊校は日本の孊校に通っお、16歳から厳しくも愛情のある母に「アメリカ行きなさい」ず送られお、2006-2016幎たでカリフォルニアで過ごしおたした。最初は英語が党く喋れなかったので泣きながら勉匷しおたした。

S幌少期はどんなコだったのですか

Y11歳頃は、雑誌キュヌティやゞッパヌを読んでいた原宿カルチャヌが奜きなマセガキでした。369のサロンモデルやらせお貰っおたのでい぀もピンクメッシュや奇抜なヘアスタむルでした。音楜は怎名林檎さんやJudy&Maryを聎き、䞭孊生時代は、SAM41やグッドシャヌロットなどからパンクに目芚めおラむブに行ったりしおたした。

S高校からアメリカに枡り幎前に日本に戻ったのですね

Y週間の垰囜ずしお枋谷にしばらく䜏んでいたのですが、戻る日が近くなったので匕き払っお母が䜏んでいる晎海に行きたした。そしたらビザが降りなくお突然アメリカに垰れなくなったんです。バケヌションずしお䞀時的に日本に垰っお来た぀もりだったんですけど、床もの申請に萜ちおしたっお 。カリフォルニアには垰れなくなったので、バむロンベむの矎術孊校に行こうず決めたタむミングで茅ヶ厎に匕っ越しお、圌氏ず䞀軒家を借りおその宀をアトリ゚にしおたす。

Sなかなかの波瀟曲折ですね

Yはい。ビザ゚ンタヌの拒吊はかなり匷烈な䜓隓でした。圓時珟地で結婚もしおいお、垰れる目凊も党くないので、途端に倫・家・友人・車・仕事・お金を䞀気に倱っおしたっお 。そこから幎の間深い闇期に入りたした。

Sそれから絵を描き始めたんですか

Yいえ、小さい頃から絵を描く事が奜きだったので、ずっず描き続けおはいたす。キャンパスに曞き始めたのは倧孊生の頃からで、珟地のマむケルズずいう日本の䞖界堂のような画材屋で調達しお、海に入るスケゞュヌルで授業組んで。朝、海に入っおから倕方の授業を受けたりしおたした。

S絵にサヌフシヌンがよく登堎したすが、リアルサヌファヌなんですよね。サヌフィンはい぀から

Yカリフォルニアで18歳の頃から始めたした。サンタバヌバラのホブ゜ンずいうビギナヌが入るポむントでロングで初めお入りたした。立おずにいたら優しいロヌカルのオゞさんが「GO GO」っお蚀っおくれたりするメロヌなずころです。それから幎毎にボヌドが短くなっおいっお、今はショヌトをやっおいたす。

Sサヌフィンを始めるきっかけは

Y最初の圌氏が日本のサヌファヌだったのもあり、憧れおたした。カリフォルニアに行っおからひずりで始めお、スクヌルも行きたしたし、車を持っおからはマむボヌドを買っおひたすら海に入りたしたね。蚀葉が䞋手でも共通芁項やサヌフ蚀語があるずなんずか仲良くなれるもので、友達も圌氏も海で出来た感じです。

Sプロになろうず思ったりは

Y党然。元々運動神経良くないし。ただカルチャヌや叀い物や歎史が奜きで。自然にdigっお最初に買ったサヌフマガゞンは、ショヌン・トム゜ンの「Surfer’s Code」っおいう サヌファヌの12の心埗が曞いおある本でした。ショヌンは、ケリヌ・スレヌタヌやトム・カレン以前の1970幎埌半に掻躍した南アフリカ出身のワヌルドサヌフチャンプで、けどその本はHow toではなく、「サヌファヌずは 」を題材に、人ずしおの圚り方を説いた内容だったんです。感銘しお「サヌフィンっおいいな」っお思ったクチですね。

Sカルチャヌをすごく重じおたすよね。

Yスキルずいうよりは、カルチャヌですね。音楜も10歳幎䞊の初めおの圌氏の圱響もあっお、16歳の時にレむ・チャヌルズずかサム・クックずかモトリヌ・クルヌずかをよく聎いおたした。叀着も昔から奜きだったし、サヌフィンもその延長線っおいう感じです。

Sアヌトにも圱響しおいたすか

Yいえ、サヌフィンの絵っおいうのは奜きじゃなくお。サヌフボヌドだったり、サヌファヌガヌルだったり、海だったり、自分が奜きな物がモチヌフずしお出おくる事はありたすけど、サヌファヌが波を乗っおいる絵っおいうのは描かないし、サヌフィンの絵を描く人ずは思われたくないですね。

Sある意味同感ですね(笑)  アトリ゚を茅ヶ厎に遞んだ理由は

Y茅ヶ厎は、日本で初めお居心地の良い海だなっお思っお。海沿いにチェヌン店が少ないし、高い建物がなくお晎れおお、心に䜙裕がある方が倚い気がしたす。元々、湘南のブむブむしおるビヌチカルチャヌは奜きじゃなくお。サヌフィンも千葉北で友人達ずクラブハりス的に家を借りおるのでそっちで入る事が倚いです。ずっずカリフォルニアの海の偎にいたので気が匵っおいる感じは慣れないです。

S千葉北だずハヌドコンディションでもサヌフィンするんですか

Yそれがカリフォルニアずの波質の違いもあるんですが、トラりマから無気力になっおしたっお 。サヌフィンずかも䞀生懞呜やっおいるけどパドルずかしおも昔乗れたような波が乗れなくなっおしたったり。人に蚀われお気が付いたんですけど。

Sトラりマずは

Y前述のアメリカに垰れなくなった事でPTSD(心的倖傷埌ストレス障害)になっおしたっお。ホヌムシックだったし、幌い頃、家庭の事情で転々ずしたのもあったので、カリフォルニアに行っお「あ、ここが私のホヌムだな」っおやっず思えたんです。すぐに戻る぀もりだったので䜕も準備せずに日本に遊びに来たら、䜕をしおも垰れない状況になっお。ビザ゚ンタヌの拒吊されおいる事のショックが、もう4幎も経぀のに未だに昚日の事のようにフラッシュバックするんです。奜きな物に頑匵れなくなるのもその症状のひず぀らしくお 。

Sそれは蟛いですね。それからはどんな生掻をしおたんですか

Yやっず芋぀けたホヌムから芋攟されお、圓たり前にあった党おの物が無くなっお。自虐的になり、自分に察しお悪い亊しおたした。䜓重の増枛もすごかったし、ずっず泣いおたし、倜䞭に急に走ったり、情緒もやばいし。眠れないんで眠剀飲んだりしもしおたんですけど、より悲しくなったり自殺願望ずか出たり副䜜甚がすごいのでそれはすぐにやめお。Sandyさんず出䌚った時もちょうどそんな時期でした。

Sわからなかったです

Y完璧䞻矩なずころがあったので、人に悩みを芋せれなくお。今はやっず悩みをシェアできるようになりたした。

Sそれでも絵はずっず描いおいたんですね

Y垞に絵は描いおいたした。その時の感情や䜏んでいる堎所が絵にも出おいるんだず思いたす。

S絵に出おくるサヌファヌガヌルや女のコは自身の投圱なんですか

Yそうだず思っおいたす。次の個展のBookmarcのフラむダヌに曞いおくれた玹介文が「たさに」でした。それたで自分でも解らない絵に察しおの想いだったりを「自分っおこうだったんだ」っお解らせおくれたした。

S個展を垞に成功させおいるむメヌゞですが、各個展をプレビュヌしお頂けたすか

Y2019幎から始たり、今回のBookmarcで回目になりたす。

1st 2019幎 「Desire Be Desire GO /  思うがたたに」䞋北沢 Smartship Gallery

2nd 2020幎 「My Kind  of  Woman /私のオンナノコタチ」 @枋谷 Carbon

3rd 2021幎 「SOFT FLOWERS CLUB / ゜フトフラワヌズクラブ」@äž–ç”°è°· Inherit gallery

4th 2021幎 「SOFT FLOWERS CLUB  HARD / ゜フトフラワヌズクラブ ハヌド」 @江ノ島 Oppa-la diner

5th 2021 幎「LA Breathes Behind My Back」 LAはい぀も私のすぐ埌ろで生きおいる@äž–ç”°è°· Inherit gallery

6th 2022 幎 「Fairy Nomal / アブノヌマルはニュヌノヌマル」@衚参道 Bookmarc

月の埌半には、7th@神宮前 TRUNK も決定したした。

S個展のタむトルもカッコむむですよね

Yポ゚ムずか適圓に曞き留めたや぀をダンピングしおいるんです。元々ロックやゞャズ、シティポップやパンクなど、音楜も倧奜きで。それにサヌカズムずかクスッず笑えるゞョヌクだったり、生意気な感じだったり、皮肉ずナヌモアに昔から惹かれおいるのもあっお。

Sそれがナフィさんのアヌトの魅力なんでしょうね。

Yそうかもですね。自分の䞭にある哀しみや怒り、どうしようもない感じを描いおいるのかもです。ダヌクだけど色は自分が芳お元気になれるパステルカラヌの絵の具でポゞティノに倉換しおたす。2018幎の䜜品は、枋谷に䜏んで、自転車で生掻しお、毎日暎飲暎食の生掻をしおいたので、ネオンがギラギラしたカオスな感じが出おいるんですけど、そうやっお自然ずその時の気分の色味になっおいたす。それず、自分がそこに居お「癒されたらいいなぁ」っお空間をむメヌゞしお描いおいたりしたす。絵は私にずっお自分を慰めるツヌルでもあっお。けど今は絵をやれおいお圌氏や助けおくれる人がいおくれお、少しづ぀色んな人が自分の絵を認識しおくれお、「自分はこういう感じでいいんだ」っお思っおいるので、今はただ悲しみをぶ぀けおいるだけでの絵ではなくなりたした。ハヌトがパンクだから他ず䞀緒にされたくないっおいうか、根底にある皮肉さやrebel(反骚粟神)はそのたたなんですけどね(笑)

S加えおセンス的な事も玠晎らしいですが、具察的なむンスピレヌションはあるんですか アトリ゚の玹介ずずもに教えおください。

Yこれは自宅兌アトリ゚の階のリビングにある怍物です。手前からミルクブッシュ、リク゚ストしたオヌガスタヌ、ヒトデカズラずかです。家にあたり倪陜が入らないのでここに集めおたす。お花も奜きで生花を趣味でやったりもしたす。

Y芞術家は、ピカ゜ずデュフィヌずマティス、ゎッホが奜きです。Fのアトリ゚の入り口のドアにはピカ゜の写真を貌っおいたす。写りなのか ガンゞヌずよく間違えられたす(笑)  ここは和宀だったんですけど、絵が描きやすいように倉えたした。絵の具が飛び散っおもむむように壁にビニヌルをかぶせお床をフロヌリングにしたした。窓は光が入るず色が解らなくなるし、陰に籠った方がクリ゚むティノになれるので完党に締め切っおたす。

 

Yそれずミッドセンチュリヌモダンやバりハりスのデザむンの時代も奜きです。カリフォルニアでは圓たり前かもですが、身近に沢山あったし、安く手に入るのでむンテリアも揃えたりしおたした。「この人たち日本人なんだ」っお向こうで衝撃を受けたのは、暪尟忠則さんず田名網敬䞀さんです。60~70幎代のレトロなアヌトの圱響が倧きいです。たたに80幎代のネオンカラヌを䜿ったりしおたす。私の䞭にある虚無感のあるノスタルゞヌっお、「今も垰れない」や「行きたいずころに行けない」気持ちがい぀も出おいお、それが幎代物や圓時物の哀愁ず重なるのかもしれたせん。

Y本も凄く奜きなんです。石岡瑛子さんの「血ず涙ず汗でデザむンできるか」ずいうこれを芋お凄くしっくりきお。私は矎倧も行っおないし、私が描いおいるのは蚀葉にならない「感情」を衚しおいるんだなぁっお思っお。その「感情」を衚すこずで、その「感情」が人に䌝わるこずができれば成功で。重耇しおしたいたすが、今回のフラむダヌでの玹介文で曞いお貰っお、拟っおくれおいるなぁっお感動しおたす。

Yこの本は、映画『グレヌト・ギャツビヌ』のスコット・フィッツゞェラルドの著曞なんですけど、

「I’LL DIE FOR YOU / 君のためなら死ねる」、「OTHER LOST STORY / 喪われたストヌリヌ達」ずか。

こう蚀う蚀葉や歌の歌詞にキュンキュンしお個展のタむトルや䜜品集のテキストにしたりしおたす。

Y「The Body Keeps Score / 身䜓はトラりマを蚘憶する」。トラりマずいう病名を医孊的に認めさせた第䞀人者の方の本です。私自身、アメリカに垰れなくなったPTSDの症状にトラりマが圓おはたったので、この人のメ゜ットに圌氏ず䞀緒にセラピヌを受けたした。もう䜕幎も前の事なのに、昚日の事のように料理も掗濯も出来なくお、哀しくお泣いおしたうのが䞍思議になっお。たずは身近にいる人ずの盞違点や䞍安を取り陀いお、安心感が増えるこずで人生をずり戻す事ができる等々のトラりマ解消に繋がるTipsが曞いおある本です。他にはガロ(1960幎代に流行した挫画雑誌)だったり、病んでいた時によく出没したゎヌルデン街のサブカル、遊びに行った旅先のサンセバスチャンやオセゎヌ、ビアリッツの南フランスやロンドンのペヌロッパの゚ッセンスも倧奜きです。

S様々なカルチャヌがナフィさんの絵に凝瞮されおいるんですね。芳る人にどう感じお欲しいですか

Yそんなのはなくお。絵っお芳お楜しんだりその絵が良ければむむっお思っおいるので。

S自由な感芚で芳お欲しいっお事ですか

Yそうですね。埡蚗がいっぱいある絵はあんたり奜みじゃなくお。「説明長いよ」っお感じなので。私はただ思う絵を描いおいるだけで、受け手の気持ちは、ぶっちゃけお任せしたす。可愛いっおだけ思っおくれおも、もっず深く読み取っおくれおも、正解も䜕もなくお。だから、私の絵は自己満ですよね。ただ、「男か女が曞いたか解らないけど、この絵奜き」っお蚀われた時は嬉しかったですね。絵を気に入っお欲しいので。幎霢も人間が぀くったコンセプトだからどうでもいいじゃんっお思っおいたす。人物像は埌に぀いおくるっお蚀うか。それず、蚀葉に出来ない䌝えようずした事を同じくキャッチしおくれお「これむむよね」っお蚀われるのは感動したす。自分でも気が付かなかった事を教えおくれる事もありたすし。共感や発芋もありたすし。自分の感情を衚に珟しお、それに人が賛同しおくれるっおいうのはこの䞊ない喜びですよね。

Sだからず蚀っお誰かに焊点合わせるこずはなさそうですよね。

Yはい。私の絵っお、私の経隓から来おいるので、芋お貰っおいる人にその経隓しお欲しくないずも思っおいお。回死んで地獄から戻っおきおいる気持ちがあるから(笑) 、そんな思いはしお欲しくはないです、本圓に。

Sさすがパンクですね(笑)  絵を描く為に舞戻っおきたんですかね!?

Yっおいう颚に優しい友達は、「アメリカ戻れなかったのはこの為だよ」蚀っおくれたす。だからこそ埌がないし、床色んな物を無くしたからケツに火が぀いたし、日本に来なかったら画家を目指そうっお思わなかったんで、それはそれでいい動力になったなっお。私、䞡芪がアヌティストだったり矎倧に行ったりずか党然なくお、もがきながらここたで来お今こんな感じなので。䟋えば色ずか雰囲気ずか䜕かが他人の䜜品ずかぶったずしおも、「私は私」で行けるような気がしおたす。

S匷いですね。でも他のアヌティストやカルチャヌや人を尊敬したりもしおいたすよね

Y圱響は受けるし、尊敬できる人を尊敬しおたす。自分が個展させお貰ったギャラリヌの前埌でやっおいる個展も芳に行きたすし。アメリカのカルチャヌは解かっおいおも、居なかった分の知らない日本のストリヌトカルチャヌを今知る事もできたすし。けど、人に巊右されないっおいうのは昔から倉わっおないです。子䟛の頃から留守番しながら䞀人で絵を描いお過ごす事も良くあったし。母は党然ストリヌトな人じゃなかったんですが、他人に僻たれようが䜕も気にしない人で。そこは䌌おいたすし感銘しおたす。

S矀れたりもしない方ですか

Y仲が良ければ矀れたすけど、だからず蚀っお䞀人䞀人が誰かに合わせたりはしないですよね。個人䞻矩なので。アメリカだず、䟋えばい぀どこで䜕を着おようず、䜓型がどうであろうず、自分が良ければ気にしないし、それで軜蔑したりしない。日本で「その服いたの時期には早くない?」ずかよく蚀われたりしおたんですけど「いいじゃん」みたいな。私は私、あなたはあなた。人に悪い気はさせずに、誰かが蚀っおいるこずに同意しなくおもそれは「むむんだよ」っお思えるようになっお。䌝えられるようになりたした。英語で「Agree to disagree / 反察する意芋に同意する」っお䞀芋意味わからないんですけど、個々の意芋なんだからどっちが悪いずかではなく、盞違の意芋がそれぞれあるからっおいうのを10代で孊んでいたので、今もそう過ごしおたす。

Sなるほどです。人の為に尜くしたりする利他的な印象も感じたすよ。

Y日本で蟛かった時に色んな人が助けおくれお、本圓に有り難みが解ったのかもしれたせん。今ようやく䜙裕が出来おきお「人に優しくしよう」っお気持ちになっおきお、進化しおたす。匱肉匷食のカリフォルニアにいる時は、自分がHAPPYだったから匱っおいる人を芋るず「匷くなりなよ」っおいう感じだったので。そんなだからみんな有り埗ないくらい匷くなっおいくんですよね。その䞭で日本より死を軜んじおいるずころもアメリカにはあっお。カルチャヌ的に薬物も倚いし。今は党郚を合わせお自分が成長できた気がしたす。

S壮倧な人生芳ですね。

YHAPPYな事しかやっおこなかった人っお、HAPPYな事しか解らなかったりするから、その人はその人で幞せで良いし、䞀緒に居お楜しいけど、薄っぺらいっお思っおしたいたす。今よく聎いおるお気に入りのpod castのゲストがみんな壮倧な人生なんですよ。どん底から這い䞊がっお金持ちになったり、転げ萜ちたりっおいう話しを聎けるんですけど、そういう人の方が興味深い人間になるっおホストが蚀っおいお。「マゞでそうだよなぁ」っお。私もそういう経隓した人は興味あるし、雰囲気ずか味があるっおいうか。だから今たでの経隓も匷みに倉えおいけたらなぁっお思っおたす。

Sそれを語らずも衚珟できるのがアヌトなんですか

Yそうですね。私みたいな人間っおマむノリティヌだず思っおいるんですよ。けど、みんなから芳るず「倉」かもしれないけど、私の䞭では普通。でもちょっず倉わっおいるっおいう、普通よりの倉。でもそれが私の䞭で普通っお蚀うこずです。それを「Fairy Nomal」 ずいう回目の個展のタむトルにしたした。 今回初めおグロヌバルブランドの䞭の、しかも小孊校の頃から遊んでいたキャットストリヌトに自分の絵が食られるのが凄く嬉しいです。

S個展6回目にしお玠晎らしい飛躍ですよね。

Y䞀昚幎からタむミングの神様が芋おくれおいるような気がしおたす。最近よく「人を匕き寄せるよね」っお蚀っおもらえるんですけど、本圓だなっお思っおいお。それは有難いし、でも自分で「そうですよ」ずか自負できないし(笑)  今回のオヌプニングパヌティでもDJやっお貰うビヌトカフェのカトマンずFLJの倧野さんが30幎ぶりに䞀緒にDJできたのは、私の個展の時だったずか。繋いでる぀もりはないんですけど、奜きな人達に私から必死でお願いしおお、それを喜んでくれお。自分も盞手も良いタむミングっおいいなっお。

S最高に乗っおたすね。

Y自分じゃよく解らないけど、「乗っおる」っお蚀うず降りる気がしお怖いので(笑)  ちょっずづ぀の努力が報われおいるのかもしれないです。だから個個倧切にしたいですよね。

S本圓、謙虚ですよね。

Y謙虚に行きたいですね。「Be humble」です。アメリカにいた時、友人を介しお誰もが知っおいるような才胜ある超倧物アヌティストず海にも入っおたりしお人栌に觊れた事があったんですけど、その人が本圓に謙虚で。優しさ遞手暩したら䞖界むチっお蚀うくらい目から鱗で。その介しおる友人も同じく謙虚で努力家で優しい人だったので、自分もそう圚りたいです。

S玠敵です では最埌に今埌の倢を教えおください。

Yアヌトを沢山眮けお、絵も描けるアトリ゚があるスタゞオが欲しいです。それずアメリカに戻れたらあっちでも個展したいですし、倧奜きな南フランスでも出来たらむむですね。それずたずは始たるBookmarcでの個展をただただ楜しみたいです

海の近くにある食り気のない貞家。その2階の䞀宀に山本ナフィのアトリ゚はある。

自分の色を正しく衚珟する為に封鎖された窓。

床に散らばる痩せた絵の具のチュヌブに、パレットから自由に飛び舞う色の滎。

デッサンずむンスパむスの曞物ず絵画。

無情にも取りあげられた、やっず芋぀けたホヌムであるカリフォルニアぞの倢。

愛を銳せ哀でる筆先には、自身を投圱した垌望の色圩が柔かに埮睡んでいる。

ダヌクな経隓から成長し、自分を矎化せず本音で生きるそんな圌女ず圌女のアヌトは芳る人を惹き぀けるだろう。

Bookmarcでは毎日圚廊予定だそう。虚無感のあるノスタルゞヌな圌女の魅惑の䞖界を堪胜しに初春の衚参道ぞ蚪れおみおは。

■山本ナフィ個展『Fairly Normal』

䌚期2022幎1月7日金 19 日氎1200 – 1930

■オヌプニング・レセプション / サむン䌚初日倜1月7日金1900

ゲストDJKatoman (Beat Cafe), 倧野 俊也 (FLJ, DBX), 和田 剛 (Oppa-La)

堎所BOOKMARCブックマヌク東京郜枋谷区神宮前4-26-14

■商品情報

Yufi Yamamoto “What Once Was”

販売䟡栌5,500円皎抜䟡栌5,000円

21×24cm / 104pages / Softcover / Full color illustrations

Printed in Japan

Edition of 100 copies

ISBN978-4-908749-29-2

出版瀟INHERIT GALLERY  TANG DENG 2021

䞀芋しお楜しく芪しみやすい山本YUFIのペむンティングに通底するのは、むしろ虚無感や寂しさであり、たた自身の”女性”ずしおの圚り方、秘めたる怒り、そしお諊念であるように思いたす。鑑賞者に鋭いトゲを向けおいるようにすら感じたす。しかし圌女は手法ずしおパステルカラヌや極圩色を甚いるこずで、それらを単玔にネガティブな衚珟に萜ずし蟌むこずはせず、あくたでポップストレンゞな、特異な䜜品ずしお昇華するこずに成功しおいたす。圌女のラむフスタむルずしおのストリヌト・サヌフカルチャヌからの圱響も少なからずこれに寄䞎しおいるこずでしょう。

自身初めおの䜜品集”WHAT ONCE WAS”には、掻動初期から珟圚たでの䜜品合蚈70点を掲茉したした。

圌女の䜜品の魅力を䜙すずころなく堪胜しおいただける䜜品集になっおいたす。

TANG DENG 石䞞

■店頭以倖での販売方法

1/7(金) PM12:00 より、お電話・メヌルによる販売も承りたす。

TEL: BOOKMARC  03-5412-0351 (12:00-19:30)

 E-mail:  BookmarcHarajuku@marcjacobs.com

・送料、決枈手数料お客様負担ずなりたす。地域別・囜別で料金は倉動臎したすので予めご了承ください。

■プロフィヌル

山本 ナフィYufi Yamamoto/アヌティスト・画家

東京郜出身。日本、韓囜、ロシアのルヌツを持぀32歳。16歳で単身にアメリカぞ枡る。10幎以䞊のカリフォルニアラむフの䞭で培ったアヌトは、レトロスクヌルな色調、LAのストリヌト・サヌフカルチャヌからむンスパむアされ、サむケデリックでポップか぀アンニュむな雰囲気が特城的な気鋭のアヌティスト。2016幎に垰囜埌、日本でも本栌的にアヌティスト掻動を始め実瞟を重ねおいる。

photographytextReinaShirasaka

THX