Baby kiyディレクションのジュエリーブランド「SMOKY BLUE / スモーキーブルー」が初POP-UP を開催!!

2022-08-28 | Posted in Fashion, PICK UP!

「自分を輝かせてくれるお守りのように付けてもらいたい」。シンガーソングライター・Baby kiy / ベイビー・キィがディレクションを努めるジュエリーブランド、「SMOKY BLUE/ スモーキーブルー」が、初POP-UP EVENTを8/27(sat)~30の4日間にて開催。

海外を旅して出会う人、ビーチや街、その土地の音楽に触れて様々なカルチャーに影響を受け、作詞作曲、演奏を自ら行うシンガーソングライター・Baby kiy。弊誌vol.5のカバーガールとして登場したのは2017年。あれから5年。ライフスタイルやファッションアイコンとしても多くのファンから支持され続けている。

そんな彼女がディレクションするSMOKY BLUEが、初のPOP-UP EVENTを行う。踏まえて、アクセサリーブランドを始めたきっかけやジュエリーへの想いと等をSandy mag フレンドシップ であるメディアクルー・You(th) Rock!! がインタビューした。

 

Q:ジュエリーブランド、SMOKY BLUEを始めたきっかけを教えてください

Baby Kiy:18歳の頃、ハンドメイドでジュエリーを作って販売しているうちに、自身の活動も忙しくなってきて、製作するのが難しくなっちゃったんです。だけど、ジュエリーメイキングへの強い思いは変わらず、私がディレクションをして職人さんがハンドメイドで作る形でブランドを始めました。

 

Q:ジュエリーを製作する上で大事にしていること、こだわっていることはありますか?

Baby Kiy:元々ジュエリーってお守りとして付けられているもの。自分のジュエリーには真鍮を使わず、シルバーと金を使用しています。それと、私は昔からターコイズが大好きで、自身のジュエリーにも使ってるんですけど、ターコイズにもお守りとしての意味があるので、付けることで ‘自分を輝かせてくれるお守り’ のような存在になってほしいとも想ってます。ちなみに今回POP-UP限定で、ひとつひとつ模様が違うターコイズから好みの石を選んでもらい、そこに自分で選んだ柄を職人さんに彫ってもらえる、世界に一つだけの商品を作ることもできます。

Q:ブランドが始まった2019年からターコイズをメインとしたジュエリーを販売していますが、今回新たに展開するジュエリーはありますか?

Baby Kiy:新しく10Kゴールドのシリーズが出てます! 価値もどんどん上がっているし、母が娘に娘が子供にと、代々長く身に着けられる良いものを作りたいという想いで金を使用しました。でもやっぱり良い値段になってしまうので、シルバーをゴールドコーティングした商品も同時に展開しています。若いコたちにも手に取って貰え易いし、「幅広い世代の方々に使ってもらいたいな」と想って、使用する素材を増やしています。

 

Q:今回のkiyさんイチ押しアイテムを教えてください

Baby Kiy:星座のネックレスかな。海外でよく星座をもとに運勢だったり、運気だったりみる習慣があるんだけど、私も自分の星座・蠍座が好きでタトゥーにも入ってるんだ。だから星座にちなんだアクセサリーを作りました。

Q:今後挑戦したいことはありますか?

Baby Kiy:色々なところに行って、いつも応援してくれてる方達に自分のアクセサリーを直接観て貰う機会があったら良いなと想うので、全国でPOP-UPをしたいなと思っています。

 

歌を唄うアーティストとして、ジュエリーをデザインするアーティストとして、多方面で活躍する彼女のPOP-UP EVENTは 8/30日まで開催。Kiyさんの海から培ったセンスと想いが込められたSMOKY BLUEのジュエリーを、大切な人への贈り物や自分へのご褒美に選ばれてみてはいかがでしょう。

 

 

■Baby Kiy / ベイビーキィ

https://www.instagram.com/babykiy/

 

■SMOKY BLUE

Instagram: @smokyblue_official

Online store: smokyblue-jewelry.com

 

■1st POP-UP EVENT   

8/27(Sat)  -30(Tue)  11:00 – 19:00

東京都渋谷区千駄ヶ谷2-37-8 五月女ビル2F

※ご来場の際は事前にご連絡をお願い致します。

※会場が混雑した場合、入場制限を設けさせていただく場合がございます。

※新型コロナウィルスの感染防止対策としましてスタッフのマスクの着用・会場内の換気、消毒を徹底しています。

 

Writer: Erika Kai /  You(th) Rock!!

Photo&Illustrator: Sana Terada

You(th) Rock!!  / ユースロック

Instagram :www.instagram.com/youth__rock

2020年にスタートしたメディア団体。 日本、イギリス、オランダに住むU25の7人で活動中。

社会問題や環 境問題に焦点を置き、意見・考えを共有。それ等がいかに 身近なもので、日常生活と深く関わりがあることを知り、興味を持ち、「一緒に」考えるきっかけになるプラットフォームを作り続けている。