10/21(SAT)「DR. MARTENS MADE STRONG TOKYO」イベントレポート

2023-10-31 | Posted in ART, Fashion, PICK UP!

いつの時代も勇気と思慮深さのシンボルとして、履き手である私達にその意思を継承してくれるシューズブランド「ドクターマーチン」。

そのドクターマーチンが次世代の為の、新しい強さのメッセージ「MADE STRONG」をテーマにした、1日限定のスペシャルイベント「DR. MARTENS MADE STRONG TOKYO」を、10/21(SAT) に原宿・キャットストリートの BANK GALLERY で開催した。

1960年の誕生以来、ドクターマーチンは「強さ」を体現している。頑丈で、弾力性に富み、常に大胆不適な存在でいながら、時には傷つきやすくでも、前述のように勇気に満ちて思慮深い。斬新な視点を持ち、新たな時代をリードし続けているドクターマーチンが、その「強さの形」は、履き手を通じた上で、常に進化を続け、それは頑固でもタフでもなく、実は柔軟で素直で、共感力が高く、失敗をも難なく受け入れるという内面に育まれた事こそで、それが「MADE STRONG」なのだと言い表す。

自己表現の喜びを深く知るアーティストのひとりとして、前号のカバーガールである、ゆるふわギャングのNENE氏もこのようにドクターマーチンを通じて「強さ」を伝えている。

“同じ失敗を繰り返していられるほど、一生は長くない。たとえ失敗をして後悔が残ったとしても、その経験から学んで、次はその失敗をも乗り越えられる” 

イベントではラッパーのNovel Core とアーティストのZOMBIE-CHANGによるミュージックライブをメインに、現代のTOKYOと多様性をテーマにしたファッションショー、ドクターマーチンのヒストリー、最新コレクショ ンと新コンセプトモデルの「14XX」のエキシビジョン等、ドクターマーチン・ラバーズへ向けた数々のコンテンツで迎えた。

音楽が関わる事でファッションカルチャーが根付くシューズブランドに昇華したと言われるドクターマーチン。事前申し込マストの2アーティストのLIVEでは、ドクターマーチンを身に付けたファッショナブルな来場者が、その歴史や新作とともにLIVEを楽しみ、「ミュージックがドクターマーチンのハートビート」である所以を証明した。

ショーでは「TOKYO」と「多様性」をテーマに、ドクターマーチンのコレクションをメインとしたルックの総勢20名のモデルがランウェイに見立てた館内を周回。特有のオルタナティブなスタイルを披露した。

会場ではブランドの未来につながるデザインコンセプト「14XX」を発売に先駆けて展示。

巨大 3D JADON にそれぞれの想う「強さ」のメッセージの書き込みをする事で、LGBTQIA+をサポート。1メッセージにあたり¥500を認定NPO団体のREBITへ寄付として贈れる。つながる未来を見つめた愛あるアクションがさすが。

アーテ ィストohiana氏 の作品展示や、コンテンツの YouTube ストリーミング配信等、ドクターマーチンを象徴するカルチャーを存分に体感できるtipsが満載の空間で、集まったマーチンラバーズ約600名を魅了した。 

このイベントはロンドン・ニューヨークでも開催され、ブランドが形成するグローバルコミュニティを称え、自己表現が固定観念や慣例に束縛されない次世代の創造的な可能性を表現している。

ドクターマーチンは、60年の時を様々な個性の人々とともに歩んできた。アイコンとしてのドクターマーチンの始まりは、1960年に遡る。エアクッションソールの製造特許を獲得し、スタイルにも大きな改良を加えてきた。丸みを帯びたシンプルなアッパー、黄色のウェルトステッチ、ツートンの溝付きソールエッジ、そしてユニークなソールパターンに、ブランドロゴが刺繍された黒と黄色のヒールループ。これらのすべては、ドクターマーチンのDNAでもあり、音楽とファッションを愛する者を強くする。そしてそのプロダクトのすべては、年齢・性別・国境等の隔なく今も尚、足元から私達を支えてくれている。

■DOCS LOVER’S SNAP🖤

ANJI / AELA「長女のアンジが履いていた物を次女のアエラが受け継いで姉妹で歴代履いています。3姉妹なので、三女のアオハがサイズが合うくらいに大きくなるのが楽しみです。」

YUUKI「イギリスで友人が買ったメリージェーンを譲って貰いました。磨き上げて2年程履いてます。」

SHION  「今日はコーディネートに合わなかったから履いてないけど、去年買ったパープルの8ホールがお気に入り。」

SARA 「DOCS大好きで沢山コレクションしています。中でもピストルズの10ホールのブーツとハローキティの3ホールは私の宝物です!」

TAISHIRO / RIHO「高校生の時に購入しました。ここぞと言う時に選び、大切にして来た8ホールです。コーディネートにインパクトをつけたい時にこのブーツを選んでいます。」

SPECIAL EVENTDR. MARTENS MADE STRONG TOKYO
 @:BANK GALLERY
10/21(sat)
 11am.-8pm

CONTENTS
-MUSIC LIVE
:Novel Core / ZOMBIE-CHANG
-FASHION SHOW
-HISTORY/ ITEM PRESENTATION
-DONATION (FOR REBIT)
(208 メッセージ募金金額¥104,000) -ohiana ART PRESENTATION


-YOUTUBE LIVE STREAMING 

特設「MADE STRONG」サイト https://jp.drmartens.com/category/AW23_MADESTRONG/ 

YouTube ライブストリーミングアーカイヴ

■問合わせ ドクターマーチン・エアウエア ジャパン 

https://jp.drmartens.com/category/AW23_MADESTRONG/

🆓0120-66-1460

TEXT & SNAP PHOTO :Reina Shirasaka

THX♡