BIOPLE FESレポート 〜テーマは”tone of waves 1/f”(1/fの波のゆらぎの音)〜

2022-04-04 | Posted in AKKO MATSUDA, BEAUTY, PICK UP!

ナチュラル&オーガニックの最新アイテムが揃うBIOPLE FESが開催。

14回目となる今回のテーマは、“tone of waves 1/f”🌊🌴 波の音の中にある 人間の耳には聞こえない超音波が含まれた「1/fのゆらぎ」。この音を聴くと脳内にα波が発生してリラックス状態へ導かれることがわかっています。

「 夏こそ、 海の音に耳を傾け、 穏やかな時間を過ごしましょう」とBIOPLEは提案しています。

キーワードは、「血液の健康サポート」「毛穴ケア」「自然を感じる香り」「ペットの夏バテ対策」。ずらりと並んだBIOPLEがセレクトしたアイテムをじっくり見させていただきました。個人的に注目しているアイテムをピックアップしてご紹介します。

 

会場の入り口で迎えてくれたのはMIYAKO YAMAZAKIさんのドローイングの数々。ハワイの海と夕陽に暖かく迎えられた気分でした。

 

自社農園で農薬を使わず栽培したバラからローズ水やローズエキスを抽出してをスキンケアプロダクツを作っている「ROSE LABO」。ローズマルチミストはオイルが入った化粧水で、 顔にシュッとかけたり、毛先にもスプレーして毎日使っています。バラのとってもよい香りを嗅いでいると、大好きなモロッコの風景が目の前に浮かんでくるようです。

 

ニュージーランド発の植物由来成分スキンケア「me today」。前から気になっていたのですが、今回、本国でも人気が高いビタミンスキンケアシリーズのセラムを試してみました。キウイ種子油やストロベリー種子油をはじめ、93%自然由来成分から作られているそうです。ジェル状で肌になじみやすく、引き締まる感じがしました。

 

Sundays」は天然由来成分で作られた爪に優しいネイルポリッシュ。肌につけるものは天然にこだわっても爪まではなかなかという人も少なくないのでは。サンデイズはコロンビア大学MBA取得したNYの女性が、1年を費やし化学者と協力して市場に出回っている
ネイルケア製品を研究し、有害成分を含まないマニキュア処方の開発に成功してスタートしたそうです。天然由来でも発色がよく剥がれにくく、他のネイルと遜色ないくらい長持ちします。

 

40年以上の歴史を持つ南仏のオーガニックコスメ、「フルーランスナチュール」。ミセラーウォーターは軽く拭き取るだけでメイクを落とせるウォータークレンジング。オーガニックのヤグルマギク(左)とローズ(右)を使っていて、パラペンやシリコン、合成香料、合成着色料などは一切使用していません。美容成分も入っているので、まるで化粧水のようなクレンジングです。アイライナーもマスカラも軽く押さえて拭くだけで綺麗に落とせます。

 

最後はリトアニア発のスキンケアプロダクトのYOU&OILのアロマオイルのライン「KI」。以前にもベルガモットやマンダリンなどの柑橘系をブレンドしたHAPPYブレンドを使って気分をリフレッシュしていました。今回は爽やかなミントとクスノキのウッディな香りで仕事の合間に集中力を高めるサポートをしてくれるWORKERSのロールオンを使ってみています。クスノキのウッディな香りが散漫になった思考を落ち着かせてくれて、ミントがシャキッと気分を引き締めてくれる感じです。

 

 

気になるアイテムはありましたか?

早く暖かくなって、海の音に耳を傾けたり、キャンプファイアを眺めたり、もっともっと自然の中でゆっくりと過ごしてリラックスしたいですね。

冒頭でα波というワードが出ましたが、ちなみに、私たち大人は普段覚醒している時はベータ波の脳波を出していて、常に外界からの感覚情報を処理している状態と言われています。ベータ波が高くなると、思考が散漫になり、ストレス状態になるだけでなく、新しいことを取り入れる学習能力も下がり、クリエイティブモードにもなりにくくなります。

そうならないためにも、なるべくリラックスする時間を多く取りたいものです。波の音だけでなく、炎を見ている時もこのゆらぎを感じるそうです。また、瞑想でもα波の状態に持っていけるので、波の音を聞きながら瞑想したら、もうバッチリですね!