月の満ち欠けで使い分けるバイオリズムに寄り添った塗香、「1ROI -zukoh-(イロアイ -ズコウ-)が発売!

2023-01-16 | Posted in AKKO MATSUDA, BEAUTY, PICK UP!

コロナ禍をきっかけに多様化したライフスタイル。自宅でリラックスできる環境を整えることに注力した人も多いのではないでしょうか。

香りは脳に直接働きかけ、すぐにリラックス効果を得られることでも知られています。香りというと西洋のアロマが主流でしたが、最近では和の香りをブレンドしたものを楽しむ人が増えてきたそうです。

1月に発売されたばかりの「1ROI -zukoh-(イロアイ -ズコウ-)」は、香木や漢方薬といった和のお香の原料を微細粉末にして混ぜ合わせた香りを楽しむアイテム。

塗香とは、香木や漢方薬といったお香の原料を微細粉末にして混ぜ合わせたもので、遥か 2500 年前、インドで 仏教が誕生した頃にはすでに存在していたそうです。

「1ROI -zukoh-(イロアイ -ズコウ-)」の香りは全部で3種類。月の満ち欠けのタイミングや体調や気分に合わせた香りを提案しています。

粉を手の手首に少しふりかけてすり合わせたり、手首で首筋につけたりして使用します。ハンカチなどにすりこんで外出先で楽しむこともできます。香りを嗅いだ途端に気分がリフレッシュします。


New moon

新月は、始まりの合図。凛とした印象の伝統的な塗香の香りは、心身のデトックスにぴったり。
使用香料:清涼感の強い生薬の龍脳(ボルネオ―ル)をアクセントに、
印度白檀、丁子、越南桂皮、甘 松、藿香などを伝統的な合香法でブレンド。

Full moon
新月に向けての折り返し地点。エネルギーがピークに達する満月のときこそ、空回りや気分の 落ち込みに注意。活力に溢れる時期にぴったりの、心を満たす白檀の香りで深呼吸を。
使用香料:塗香作りに欠かせない印度白檀を主体に、丁子、甘松、希少な越南産沈香や天然龍脳樹の樹脂 (無加工の純天然龍脳)など由緒ある天然香料を丁寧に配合。

Crescent
三日月から満月に向けてパワーをためる時期。生活習慣を見直したいときや、活力を生み出し たいときにおすすめの、フローラルベースの瑞々しく華やかな香り。
使用香料:印度白檀(サンダルウッド)をはじめ、各種天然生薬香料や天然ラバンジン、天然フルーツ系 原料をバランスよく配合。

 

【1ROI -zukoh- 商品概要】

ボトルサイズ:高さ約60mm×太さ約25mm
※約200回分
箱サイズ:高さ約70mm×横約27mm×約27mm
価格:1,100円(税込)

オフィシャルサイト:https://1roi.jp